長老の鞭記録 

行くたびに気づきがある長老の法話。こういったものが聞きにいけるというのは本当にありがたい。
せっかくだからちゃんとメモを書いておこう〜

初参加   2007年11月22日 ドまん前で冥想指導を受ける。
1月に熱海に参加するつもりが急病でアウト。この5日間、家で長老の本をたくさん読み二度と生まれないことを目指すということが明確になった。後にこの時行けなかったというのに意味があったと知る。
4ヶ月ぶり 2008年3月20日 冥想指導再び受ける。 なんだかするつもりはなかったのに手があがってしまい、冥想について質問をしてしどろもどろ。でも聞いてよかった。
行になってたんじゃん!
バッサリ 2008年5月20日 歩き冥想ができないがどうしたらいいかを質問してバッサリ!
京都 2008年5月28日〜6月1日 京都の宝泉寺での仏教実践会にいきなり参加
自分にとって大きな第一歩となった。
初冥想 2008年6月22日 今回初めて冥想指導は受けずに自主冥想。
自分なりに結構できた感じではあるが、妄想がすごい。ってやっぱりダメじゃん。
強制的に 2008年7月15日 初めて晴れた。基本、私は晴れ女だというのに、ゴータミーに行く時はいつも雨、しかも嵐のような大雨だったり台風だったり…
いつもだけど、今回ものすごく意味ある内容だった。
超ニッコリ 2008年7月26日 幡ヶ谷駅近くで長老に出会う。よろしくお願いします!とご挨拶すると長老超ニッコリ〜〜〜!もう畏れ多いーーーー身が引き締まった。
法話は私的に興味あること、意味深いことが聞けて非常におもしろかった。
熱海の前に 2008年9月28日 またしてもアホなことを質問し玉砕。
ダメなことをトコトン痛感して熱海合宿へ行くこととなる。
熱海冥想合宿 2008年10月1日〜10月5日 ウ・コーサッラ長老の冥想合宿に参加。
自分が知らず知らずのうちにサマタをやり続けていたことに初めて気づく。いろいろな気づき満載でものすごーく有意義な合宿だった。
熱海冥想合宿 2008年10月29日〜11月2日 スマナサーラ長老の冥想合宿に参加。
後半はウ・コーサッラ長老指導だったんだが、この組み合わせが絶妙でまたしても素晴らしく有意義なものとなった。スマナサーラ長老にピシャリとされて、これまた自分のアホアホ加減を痛感したし、本当にもっと真剣にやらんとなーって感じ。
ダメダメ 2008年12月11日 あまりにもできなくて超凹む。今までで一番できず。
この晩から寝る前に少しでも坐るようにする。
クリスマス 2008年12月25日 前回よりはマシで一安心。でもまだまだだからもっと精進せんとー
最初の法話は超迫力のあるもので、質疑応答もなかなかおもしろかった。
初転法輪 2009年1月13、14日に朝日カルチャーセンター新宿教室でスマナサーラ長老の初期仏教講座で初転法輪の講義があった。年始早々身が引き締まるなー!
歩きながら眠る 2009年1月22日 歩き出して30分ほど経つと異常に眠くなる。わーヤッベーと思いつつ歩き続けるが、もう我慢できん。なんかフラツきながら、なんとか1時間歩いたが・・・明らかに途中で寝ている。歩きながら眠れるんだなーと妙なところに感心しつつ、坐るが案の定妙な感じ。いきなりいろんなモンが見えてそのうち眠気に襲われ夢心地みたいな・・・ わー全然ダメだ。でもこれはしばらくすればなんとかなるかも、と思ったとおり30分ほど経つとなんとか集中できるようになってきた。ホント、まだまだダメダメだなぁ。
法話はいろいろイタイこと連発。ひゃー それ私に言ってるでしょー!ガーーーン
京都帰り 2009年3月 ダンマパダ講義。これは前から聞かないとー!と思っていたもので、これまた超響く〜
長老満喫 2009年5月14日。新宿コートロッジで4人でランチ。なにげに窓の外をみるとオレンジ色の袈裟が見え、あっ坊さんだ、と思ってよく見たら きゃー長老だ!今日はなんか良いことある予感〜!
冥想もしっかりやって、後半の法話はますますタイムリーというか、聞いてスッキリ、なんだかものすごくヨカッタ。長老をガン見できたし、もうなんだか幸せ気分に〜!
また長老満喫 2009年6月29日 お初のマゼンタKさんと共にゴータミーへ。
冥想指導の前の質疑応答で、なにやらたくさんの証拠を聞かせてくれた。一人だったらそんなに気づかなかったことも、マゼンタKさんの指摘でもう納得しまくり〜 ありがとうございました。
長老の法話は最高だなぁ〜
善友がいれば 2009年10月10日に姫と一緒に初期仏教一日体験会「幸福」の道は「友情」で完成する〜お釈迦さまが賞賛する「善き仲間」とは〜聞きに行く。
おぉ〜と思うようなことばかり。人それぞれの理解力の差というのも見ることができて、改めて論理、知識中心の人は、人の話が聞けないというかなんとも哀れな感じを受けた。
祈り 2011年3月11日の大震災について
業について 2011年11月6日 銀座ブロッサムでの法話
嫉妬しないこと 「 嫉妬しないこと 誰かの美徳を喜ぶこと」
2011年12月18日 東京月例講演会
仏教の時間論  「心はシャボン玉」

20111107

inserted by FC2 system