長老にバッサリ 

2008年5月20日、今日は満月、2ヶ月ぶりに長老の法話&冥想指導会に参加した。
どうしようかなーと参加を迷っていたのだが、3週間ほど前から私のもっとも嫌悪するゴタゴタがあり、久しぶりに心乱されたこともあり、参加することを決めたら、そのゴタゴタもだいぶ気にならなくなったから、またしてもあのゴタゴタは冥想会に参加するためのきっかけだったような感じ。
行くことを決めたら、今度は台風接近?!今年はまだ5月だというのに台風がちらほらかすめる。
そういえば3月に参加した時も大雨だった。またしても大雨になるのかと、なんだかどれだけやる気があるのか試されているような感じがした。
で、当日、ものすごい大雨、電車が運転休止になったり・・・ でも幸いにも出かける頃には晴れ間が広がり、電車も遅れがあちこちででていたものの、無事にゴータミー精舎に到着した。
平日なので前回の土曜日の冥想会と比べると人は少なかった。
最初の読経でなんだかワクワク〜
賛美歌やコーランもいいのだが、やっぱり私は仏教のお経の方が好きらしい。
前回のように最初に質問ではなく、長老の法話が始まる。
努力なしで単に口を開けて待っているだけではなにもならない。ちゃんとやることはやれよ、って感じ。
後半の質問の答でもあったのだが、輪廻して生まれて人間はそのつど成長するという話があるが、人間に生まれたからといっても なにもせず努力しなければなにも成長はないということだった。そりゃなにかしら精進しないと単なる遺伝子を残す活動のみで終わってしまって、なんとももったいない話だなぁーと思った
前回の人生より今回の人生のほうがちょっと成長している、みたいなことを別の本で読んだことがあったが、そんな甘っちょろい話ではないんだよねぇ。成長するためにはなにか努力しないと駄目ってこと。
3度目の正直
いつものように冥想方法を順序だてて教えていただく。これまたいつものように完璧にはできないのだが、前回よりは自分的にカナーリ?できたかも?っていうか、妄想が少なくなった。短い時間しかやらなかったということもあるのだが、前回、前々回はそのわずかな時間の中に溢れるような雑念、妄想があったのだが、これが殆どなくなって、ふくらみ、縮み、痛み、痺れ、音、などの実況中継ができた。とはいっても、まだまだ集中が途切れることがあるのだが、以前に比べると比べ物にならないほど雑念がでてこなくなったのには驚愕。
やはり少しずつでもやればやるだけの効果があるんだなーと痛感した。と同時に、ちゃんとやればいいのになかなかきっちりやれない自分の愚かさ加減にも呆れる。
忙しい、忙しい、まとまった時間がとれないなどと、それは単なる言い訳なだけで、本当にやろうと思うなら、なんとか都合つけてやるんだよなー
相変わらずちゃんと座れないんだが、背筋を伸ばすコツは よりつかめたような気がする。
冥想指導の後は休憩をはさんで質問コーナー。
いつもながら質問した人にだけのための答ではなく、皆になにかしら得るものがある答を出す長老、さっすがー!
今日もいかに自分の心を鍛えることが重要であるかを痛感した。なにごとも自分の心次第ってことかぁ。

長老の鞭
歩き冥想の時に、家でやっていると10分ほどするとなんだか気持ちが悪くなり、貧血のような感じになり結局15分くらいで中断してしまう。1時間なんて全くできない感じだ。気功をやり始めた頃、ある動きを続けていたら貧血のようになって具合が悪くなったことがあるんだが、その気持ち悪さというのが、まったくそれと同じような状態だったので、歩く動作に集中するということで、気功と同じような状態になっているのか?またはどこかおかしくなっているのか?と思い、長老に聞いてみようかなーと思っていた。

そして今日、休憩時間があったので、ちょっとドキドキしつつ長老に質問してみた。
歩き冥想で雑念がでてきた場合には、座り冥想と同じように「妄想、妄想、妄想」と中継すればいいのか?と尋ねると、歩き冥想ではそんな雑念などは殆ど起きないから、ひたすら右足、左足、と中継すればいいとのことだった。で、実は10分くらいすると気持ちが悪くなってしまい15分くらいしかできなくなってしまうということを話したら、「それはあなた自身に問題があるってことですよ。ただ歩いているだけでおかしくなるわけないでしょ?あなたの心に問題があるんです。」とバッサリ!

仰るとおり!そりゃ苦行ならともかく、ただ歩いているだけでおかしくなるわけがないじゃん!
気功効果と同じか?とか思いつつも、いや、そんなことはない、これは自分が怠ける理由を作り出しているのでは?と うっすら感じていたところに、この明確な答をいただき、すっきりさわやかな気分になった。
自分が気持ち悪い、具合悪い、などと逃げる理由を自分で作り出しているってことですか?とさらに質問すると、「そういうことなんです。」と長老。

ひたすら右足上げます、運びます、おろします、左足…と実況中継して冥想やりなさい、と改めて言われたことで、愚か者の私のエゴがしゅるるるるるぅぅぅ〜〜〜と萎んで、なんとか次回はやれそうな気が?!
もうちょっと家でやってみてから聞こうかなーと思っていたけど、今日聞いてよかった。

ありがとうございます、長老!
ハリーさんや朱先生もそうなんだが、やっぱり凄い人と話して答を直接もらうと たとえそれがわかりきった答であった場合でも、改めて気持ちが引き締まるというか、理解が深まるというか得るものがものすごーく大きい。
師に恵まれて有難いなぁ〜
クソ思考を停め、エゴイズムを消滅し、悟りに至りたいもんだ。
おっと、悟りたい、という気持ちも執着になってしまうから、苦しいのは嫌だーと捨てる方向で悟る道に至るのが良いらしい。
生きとし生けるものが幸せでありますように…

1日だけ禅密気功瞑想会 長老の鞭連打

20080521

inserted by FC2 system