2年ぶりのハリーさん

ハリーさんの講義 今回は2009年9月5、12、13日の3回行われた。
2日目もハリーさんドまん前ガン見席。マインドやセルフコントロールの話。エクササイズを毎日しろという耳の痛い話。怠けてて全然だめだなぁ。真剣さが足りないんだよな。
 マインドについて 
絶対無限の存在が自分を表現するためにマインドを造るんですね。マインドというのが表現をするための素材なんです。超素材、素材、超物質、物質。
マインドというのがたくさんの波動があって、低い波動から高い波動まで、ピンからキリまできりなく高い波動をもっているんですね。波動というのはどういうこと?波動というのは動き、生命の動きなければありえないですね。動きによって生命が現れるということ。絶対無限の存在が動きであること、と同時に、自己充足をもっている。そして、自分を表現したがる。自分の中に。そしてそのためにマインドを作り出すんですね。そのマインドがいろんなその創造者の資質入ってるんです。例えば、絶対無限の存在が生命である。そして全智慧、全愛、全力であるものですね。ということはマインドも全智慧、全愛が入っている。マインドによって、宇宙ができる。宇宙、というこの次元だけではなく、この次元、物質の世界、エーテル世界、サイキカル世界、それからノエティック世界、たくさんの世界ができるんですね。、その素材によって。素材がなければ表現できない。芸術家たちと同じ。彫刻家が素材がなければ彫刻できない。絵描きさんも素材がなければ、絵の具がなければ絵が描けない、ということと同じだけれども。

そのマインドが、私たち理解しにくいことなんですけども、マインド、なんでもあるということを理解してほしい。私たちの身体がマインドですね。物質全部マインド、私たちの三つの身体がマインドでできている。精神体、それからノエティカル体、全部マインドでできている、
そしてマインドのなかで私たち何がみつけることができるの。マインドは生きているんですね。生きているけれども生命自身じゃない。マインドのなかに生命が入っている。表現として。 だけれども生命自身じゃない、ということ。マインドが表現している絶対無限の存在の愛が入って、そしてロゴスとしてそれから精霊として、そうするとマインドがロゴス、精霊が使っているんですね。宇宙を造るために。精霊というのがまた大天使達が素材としていろんな宇宙を造るんです。ということ、とっても大事な話なんですけれども、
マインドは神ではない。生命入っているんだけれども、生きてるものなんですけれども、生命自身ではない。生きてる聖なるもの、そしてそれによって天使達がそれを使いながらいろんな現象、私たち見るためにこの世界を造るんですね。だから、超素材というのが、原因の世界、それからアイデアの世界、素材、そして形態をつくる。そのアイデアによって天使達がその形態を造る。その形態、または物質を使って、もっと低い所に物質を使って、その形態のものが生きるためにマインドで被せる、造るんですね。そしたらいろんな現象がここに現れるんですね。

で、私たち、前から言っているんだけども、現象、ここに見える現象全部幻だけれども、私たち観察使って幻の世界、現象の世界から一つずつのものを奥深く観察すると、中に入って現実の世界まで届くことできるの。 で、このマインドが中に何でも入っているんですね。ということ。エーテルバイタリティー、マインドのひとつのあるところの波動なんですね。またそのエレメント、元素はマインドの一部なんですね。そうすると大天使達がその元素によっていろんなことを造るんですね、例えば、科学者にきいたら お水ってどういうこと?答えにくいですね。お水は資質として素材としてどういうものなのか?それが科学者だといろんな番号をつけてH2Oというんですけれども、字でお水ってどういうことを表せないですね。お水がなければこの地球に生命はありえないですね。また火と同じ。科学者にきいたら答えられないですね。難しい。火というのが彼らにしてみれば、熱さ、あるいはなにかをダメにする。たとえば木とか家とか火に焼けるとダメになる。そのくらいしかわからないけれども、火というのが、ホントに私たちに命をくれるものなのですね。人間の身体、だいたい37度ですから、その火が中に入っているんですね。

私たちの地球 4つのエレメントでできているんですね。火、水、風と土。土も科学者に聞いたらどういうことって答えられないんですね。土でも私たちの身体の中にあって骨として、ということ。4つのエレメント、命をくれるものということ。マインドなんですね。
マインドは命が入ってる。生命が入ってるけれども、生命自身ではない。生命自身っていうのがロゴスと精霊なんです。ロゴス、精霊は絶対無限の存在の表現の部分、

ロゴスというのがギリシャ語で表現という意味なんですね。紀元前ギリシャ語で、言葉ではなく表現なんです。そして精霊はその表現を保つ能力なんですね。例えば、大天使達はマインドをつかって私たちの身体をつくる、そして精霊は毎日この身体の世話をする、そして育てる、そして私たち、わるいところがあったらなおしてくれる。毎日。そういう基本の働きですね。だからマインドというのがどこでもあるんですね。

ひとつの絶対無限の資質はスペースなんですね。空間、永遠あるんですね。どこかいけばまだ向こうにある。きりがない広さですね。、私たちに想像もつかないこの宇宙の大きさですね。そして、どこへいってもマインドが存在しています。マインドは存在している。そしてどこいってもあるんです。そして私たちそのマインドの中に生きている。魚と同じように海の中にいて泳いでいるのと同じくらい、私たちの周りにマインドがある。

 マインドの使い方  

私たちもこのマインドを使うんですよ 生きるために。そして私たちの未来、生命、生命というより運命、このマインドの使い方によって決まるんですね。ということ、一番問題になっているのは、私たちこのマインドをどうふうに使うのか。正しく使えるかどうか。大天使達はこのマインドを完璧に使う。どうしてか?マインドは完璧なものなんです。もとのマインドは形態ない素材。あるいは、超素材、形態ないエネルギー、素材、そして、だんだん大天使達、その完璧なものが、完璧な形にするんです。自然、動物、それから野菜、あるいはいろんなもの、人間の身体とか。

そしてその完璧なものが私たちも使えることできるんですけども、私たちは完璧なものを汚してしまう、そして悪い形に造るんです。欲望によって。エレメンタルですね。私たちの毎日このマインドを使うの。マインドというのは頭脳ではなく、マインドというのはエネルギーなんです。そのエネルギーによって私たちは生きる。それがなければ私たち、生きていられない。とっても大事なもの。

科学、まだそれを見つけていないんですね。だけど私たち、昔から真理の探求者が知ってること。エジプトのお坊さん、これを知ってて、昔から知ってるんですね。なんでもマインド。

ある学校、いろいろな学校があるんですけども、ひとつ間違えることがあるんですね。よくマインドが神様と思う人がいるんですね。それが間違いなんです。
やっぱりマインドは神の創造したものです。神から出てきたもの。自分を表現するために。だから、マインドというものが聖なるもの。だけど、神自身ではない。

そして私たち人間、このマインドを毎日もらって使うんですね。使い方、何しても私たち、動くために、考えるために、感じるために、何しても毎日そのマインドを使うんですね。マインドがいろんな資質がある。そして、その中にエーテルというものがあって、エーテルというの日本語で気ですね。

そして気だけではなく、私たちはいろんな波動のマインドを使うのですね。どうしてか?私たちが体が3つあるんです。その3つの身体がいろんなマインドの資質が必要なんです。いろんな波動のマインドが必要。
それで、人間が勉強しても勉強しなくても、例えば自分がどこか未開の地で生まれて何も勉強したことのない人が、自分がマインドを使っているということを知らないし、そしてまた自分が、自分の身体のなかの内臓も知らないし、心臓あるということも知らない。だけど心臓がちゃんと動いて、肺がちゃんと動いてくれるし、私たち意識なくてもこの身体完璧に働くんですね。ということ、この身体がもともとパーフェクトなんです。どうしてか?パーフェクトの作品、これ、造ったものですね。人間のアイデアによって大天使達がこの身体を形態くれて、その身体がパーフェクトなんです。動物の身体もパーフェクト、植物もパーフェクトなんですね。

で、なにがどんどんダメにするのは私たちの生き方ですね。マインドの使い方によって、私たち、この身体をダメにするか、健康を保つか、あるいは、まわりの人のも邪魔することになるんですね。だから、私たち、意識的にいつかそのマインドを使わなければいけないんですね。今は無意識、あるいは潜在意識的に使っているんですね。だれでもこの世界中で生きるためにこの気を使っているんですね。

そして自分のエーテルダブル、私たちのエーテルの身体なんですね。肉体のエーテルダブル、それは私たち、ちゃんと使えない限り、これ本当にあるかどうかわからないんですね。普通の人がエーテルダブルが存在しているということを一切わからない。どうしてか?使ったことがないから。使うことによって私たち、エーテルダブル、あるいはエーテル体が存在しているかどうか確信とれるんです。証拠とれるんですね。で、普通の人が毎日、動いたり歩いたり、泣いたり、痛んだり、苦労したり、喜んだり、それがエーテル体のおかげなんですね。エーテル体がなければ私たちこういう生きている感覚もない、ということ。エーテル体のひとつの資質、感覚なんですね。

想像してみて。自分が身体に、心に感覚がなければ、一切生きているという意識がないんですね。
感覚があるから私たち、生きているということをわかってるんです。
だけどそれでも私たち無意識に使ってるの。

気の中に4つの働きがあって、ひとつは感覚の気ですね。もう一つ、運動気、さっき話した、絶対無限の存在、運動である。動き。だけど、絶対無限の世界のなかでは動きがあってなにも動いていない。どうしてか?パーフェクト。パーフェクトの状態は動きがないけれども動きがある。難しい話だけれども、絶対無限の世界、在る世界、Beingの世界、在る世界、そこが時間が存在していない世界、永遠の今。そして表現した時に初めて存在する。何か、自分が。マインドが存在する。そして動きが存在する。運動が存在する。そして、波動が存在する。
だから神様、動きと波動でで自分をを表現している。全智慧があって自分の意思の喜びが宇宙を造るんですね。これが絶対無限の存在の冥想状態、意思の喜びなんですね。

そして私たち、神と同じように同じことをやるんですね。自分がマインドをつかって自分の表現をしている。ミクロコスモス、マクロコスモス、上と同じ、下も同じ。神と同じように自分も同じ事をするの。天使をつくる、あるいは自分の悪魔をtくる。マインドによって自分の世界をつくる。だから私たち、小さな神である。資質的に全く一緒、量的にぜんぜん違う。海の一滴は海ではなく、だけれども海の一滴と海をくらべると同じ素材なんですね。だから私たちそれと同じ。神の一部、神の投影した自分なんですね。

この世界は影の世界、私たち、影としてここにいる、プレゼントパーソナリティーは影でさる。
影があるために間に何か必要
影よりこちらが本物、間にいるものが自分なんですね。そしてこれよりこちらが太陽、光というのが本当の現実なんです。どんどん幻の世界から現実の世界にはいることになる、
だから自分はいくつの表現があって、自分が一番の低い表現、プレゼントパーソナリティー、間の表現はパーマネントパーソナリティ。

絶対無限の存在が自分を表現する時にロゴスと精霊を使うんですね。
そうすると3つがひとつになる。三位一体。そして私たちと同じように、三つの面があるんですね。
一番下はプレゼントパーソナリティー、現在のパーソナリティ、これが地面にくっついている一番低い自分の部分、そしてここが私たちのEgo魂 ギリシャ語でEgoは自己なんです。エゴイズムとちがって。自己魂、そしてこちら側は Egoスピリット。
そして私たちのプレゼントパーソナリティー、ひとつの線にたとえると2つの端があって、片方がスピリット、片方が魂、そして、真ん中にパーマネントパーソナリティー。

パーマネントパーソナリティーは必ず地球で生まれて、面を被って毎回いろんな経験もらうんですね。プレゼントパーソナリティーとして。
プレゼントパーソナリティーはパーマネントパーソナリティーの面(マスク)なんです。そして私たち、毎日生活しながら、さっき話したようにマインドを使う。そして、
マインドの使い方無意識で使うととっても大変な人生や運命をつくるんですね。どうしてか?評価が間違えたり、カン違いしたり、それから判断能力があまりないからどんどん間違いをおこしたり、とっても病気におちたり、それから苦しんだり。

マインドを正しく使う人が人生とっても幸せになるんですね。そして自分の人生のなかが何が大事、なにが大事じゃないとういことを見えることできるんですね。
そして人間が自分に対して何が大事ということがわかると、いろんなトラブルから自由になるんですね。ということ。
選ぶということがとても難しいこと。なにが大事、なにが大事じゃない、そして自分の目標のためにどこにいけばいい、どうしたらいい、ということ。また、自分の目標どういうことなのか、それを全部自分で答えられなければいけないんです。それ、人から教わるものではない。自分で答えるべき。

何のために生きてる、何の役目、何の役割、どこ行きたい、どうしたい、どこ目指していくの、どうやってそこまで行くの、これ全部、判断能力ですね。判断間違えるととっても大変なことになるんですね。そうするとたくさんの人、辛い思いしたり、自殺したり、あるいは病気になったり、ということ、みんな正しいマインドの使い方わからない。
正しいマインドの使い方というのが正しい考え方、正しい判断。そういうのどうやって生まれるの、そこがポイントなんですね。どうやって私たち正しい考え方覚えることできるの。

観察。自分の欲望たくさんありますね。そこを観察するんです。自分で分析する。自己分析。この欲望叶えたらどうなる、この欲望叶えるためにどんなに苦労しなければいけないのか。メリットあるか、ないのか、それ自分で答えること。自分との会話ですね。そして、少しずつみえてくるんですね。この欲望ためにならないと思うことになると、この欲望おとしてもいい。興味がなくしてもいい。興味なくすればこの欲望、死んじゃうんですね。

だから欲望って、私たちのマインドの使い方によって生きるか死ぬか、ということになるんですね
だからマインドを正しく使うと本当に人間って言葉で表せないぐらい幸せな人生生きることできる。
そして周りの人も幸せにさせる力が生まれる。

残念だけれども、私たち、どうして間違えているの?この使い方。この評価能力がもちろんないからだけれども、そのマインドというものを尊敬していないから。マインドというのは聖なるもの。精霊、またはロゴスが入っている。だけど、誰にきいてもマインドは無料だと思ってるですよね。でも、ただより高いものはないんですよね。ホントそうなんですよね。無料だと思えばすごい大変なことになるんですね。マインドより貴重なものはこの世界ではないんです。お金で買えないものです。そして、尊敬すると正しい使い方するようになるの。やっと。どうしてか?

だれもこのマインドが精霊と思う人いません。皆毎日ただで貰っているから使い方気にしていない。、どういうふうにしてもいい、だから無駄遣いするんですね。でもこんな貴重なものを無駄遣いするのが、とっても自分に返ってくるだけなんですね。憎しみ、欲望、あるいは、恐怖。恐怖、一番無駄遣いになるんですね。
疑い、無駄遣い。疑いで成長した人いませんよ。恐怖で成長した人いませんよ。みんな無駄遣い。 だから無駄なものが絶対自分から捨てた方がいいですね。

 自己コントロール 
人間、残念だけども恐怖の中で生きている。だけど、どうして恐怖の中で生きているかというと、自分との距離がものすごい大きいんですね。自分と繋がっている人、自分と繋がったことのある人、何万人に一人ですね。一度自分と繋がることできたら、私たち、安心するんです。自分が神だから、神と繋がると恐怖がその場で全部なくなるんです。

エゴイズムってどういうもの?恐怖の塊ですよ、恐怖のない人がエゴイズムのない人になるんです。恐れ、疑い、みんな恐怖の中、入るんですね。
私たちのプレゼントパーソナリティーが10%が意識的に生きている。あと90%が潜在意識的に生きている。潜在意識的に生きてるけれども、たとえると海と同じ。表面が意識、海の中が潜在意識、そのくらい違うんですね。潜在意識は奥深いんです。潜在意識は私たち、誰でも持っているんですね、証拠として、その潜在意識が肉体ではなく肉体ののエーテル体の中に存在している。それがひとつの私たちが今まで作ったエレメンタルの倉庫。そして潜在意識がひとつの大きな倉庫であること、こあれはひとつの部屋だけではない、もうひとつの部屋が貴重なところ。マインドが溜まるところというか生まれるところ。
散財意識の中に、私たちのマインドが生まれて溜まるんです。そこのエネルギーが素晴らしくてものすごい力があってピュアなマインドなんですね。私たち、その隣の倉庫のためにそのマインドを扱うんですね。となりの倉庫を支持するために。

エレメンタルは生きるためにそのマインドを毎日使うのですけれども、このマインドの量は普通の人例えば100モナドとすると、一日使い込むんですね。だけどサイコセラピーする人達、そこのマインドの倉庫にはいることができるんですね。入るといっぱい、何万モナドもらえることができるんですね。
ダスカロスみたいな人が一日100人でも治していたんですね。一切疲れない
どうしてか 彼が直接そのマインドの能力、エネルギー、ピュアなままで使えることができてたんですね。
普通の人がどうしてできないのは、やっぱり私たち普通の人は意識的に生きていないから。潜在意識的に生きている。そうすると感覚の気、刷り込みの気、それから運動気、全部潜在意識的に使う。

たとえば、歩くために、動くために、運動気使うんですね。運動気がなければ誰も歩くことも動くこともできない。とっても大事な資質、素材、というかエネルギーなんですね。これは気のエネルギーの一部なんですね。そして私たちのエーテルダブル、エーテル体がその能力をくれてるんですね。そして歩くために、働くために気としてその素材をつかっている。
それから刷り込み気、私たち形態をつくるんですね。天使と同じように。だけどその形態がパーフェクトでなく変な形をしているんですけどね。エレメンタルとして。欲望のエレメンタル。欲望が私たちの頭の中にちゃんと形があるんですね。たとえば買いたいものの色や形もわかるんですね。それまだ潜在意識的に使っているんです。そしてそれを叶えるためにどうしたら良いの、計算するの。そうすると動いたり、これまた欲望が私たちの心の中に叶えない時にとっても嫌な気分になるんですね。
そして叶えたら突然その魅力がなくなるんですね。不思議なこと。何年も働いて叶えた欲望が、その場で魅力がなくなるんですね。そして次がくるんです。きりがない。

私たちそのマインドを正しく使うことによって自己コントロールしなきゃいけないんです。セルフコントロールって私たちの最高の自由にさせるエクササイズですね。エクササイズのひとつです。
プラクティス、習った、覚えたもの、本でもレクチャーでも使えなければなんにも意味がない。いくら感動しても、気に入っても、そのまま使えなければ無駄なことなんですね。

この学び、ためになったかどうか証拠として使うんです。でどうやって使うのか一番の方法が自己分析とセルフコントロールですね。
セルフコントロール、3つの身体がセルフコントロールしなければいけない、肉体だけではなく、感情体とノエティカル体。

恐怖がある時どうやって自分をコントロールする、あるいは、疑いがある時どうやって自分をコントロールする。あるいは、どんな弱点があっても最初は頭から始まるんですね。自分を支持する。
たとえばこういう考えをすれば、ひとつもいいことないからどうしていつも考える。
それがコンとロールすることによってその考えをやめることができる。やめると心が平和になる。
上から下のところにいくんですね。頭から正しい考え方によって、私たち心平和になる。
心がね精神体が平和になったら、こんどは肉体が落ち着くんですね。そしたら肉体が喜んだり、あるいは、私たち、健康にさせることができるんですね。考え方によって健康が生まれる。

だから3つの身体がひとつとして働くのだけれども、上から始めるの。下からじゃなくて。下から始まると、肉体から始まると、たとえば肉体の言うことをきいたらキリがないですよ。たくさん弱点があって痛んだり欲望があったり、そうするとコントロールできなくなる。やっぱり最初頭でコントロールすることによって私たちのパーソナリティーのコントロールできるようになるんですね。

そしてその時わかるのは誰がコントロールしてるの。自分の考えをコントロールするということは、私たちの考えは自分の考えじゃないという証拠なんです。自分が自分の考えであれば、自分の考えをコントロールできないということ、肉体、精神体、ノエティカル体、メンタル体、それ全部自分じゃないということを真理の探究者は理解しなければいけない、自分の身体と離れることによって私たちの意識を高める。
普通の人が自分の身体だと思い込んでいる。それは一番大きな間違い。一番カン違いしている。そして苦労する原因ですね。 
病気になる原因、私たちの身体、3つの身体、乗り物なんです、中に乗っているのは私たち。だけど、その私たちとは誰なのか プレゼントパーソナリティ、あるいは自己、私たち、サイキカル体、エゴスピリット。
私たち、ダスカロス、いつも皆に聞いていたんだけれども、「私たち 魂持ってる?」
皆「はい」って言うんですけども。それは大間違いですね。
私たち魂持ってない。どうしてか?私たち、魂自身である。そして肉体を持っている。全然反対ですね。私たち、魂で肉体を持っている、その3つの身体が乗りもののとして入っているんですけども。

セルフコントロールできる方法ですね。どうやってすればいいのか、何が必要。やっぱり意思の力がなければ私たち、セルフコントロールできない。意志の力はどういう風に生まれる?
たとえば誰かタバコを止めたい時に、どうやって意思の力使うの?
意思の力生まれるのは判断能力が重要。
たとえばタバコを吸う人は自分の健康大事だと思わないから吸う事ができる。自分の健康が大事だと思ったら絶対タバコ吸わないですね。
だから判断能力によって私たちの意志の力がうまれる。また目標によって意志の力生まれる。

 毎日エクササイズと勉強 
私たち例えば目標あっても、その夢かもしれないけれども、価値観がどのくらい大事なのか。例えば、私、未来に成長したい、あるいはスピリチュアルな人間になりたい、あるいはサイコセラピストになりたい、それ目標であれば それ力になってくれる目標。
それとっても大事と思うことになると一生懸命やるようになる。大事じゃないと思えばちょっとしかやらない、という証拠なんですね。

私たちの考え方によって力が生まれるの。私たち、自分達弱いものだと思っているんですけども、いっさい弱くない、誰でも意思の力あるんです。だけどマインドの使い方が下手だから、力が生まれないんです。上手にマインド使うことによってものすごい力が生まれる。また、愛が生まれる。智慧が生まれる。どうしてか?聖なるものですね。マインド。
普通の人間と真理の探究者の違いは意識の違いなんですね。
自分がエレメンタル作るときの観察能力があるんですね。、その場で消すことができる。
普通の人は悪い欲望をその場で消すことができない。自分がその欲望の奴隷になる。エレメンタルはものすごい強い力があるんですね。人を殺すくらい力あるんです。自殺する人、何で自殺するの?自分の作ったエレメンタルに負けている。思い込みということですね。

人間、正しく考えれば絶対痛みから自由になれることができる。そしてマインドをいつか意識的に使うことができると想像の気の許可がもらえることになる、サイコセラピスト、ヒーラー、その人たちが手当てして痛み治したりできるんですけども、やっぱり意識がどんどん高めると正しく運動気、刷り込み気使うことができて自分の目標、下心なし、ピュア 純粋だったら精霊、大天使からピュアのマインドを使う許可がもらえるんです
そうすると重い病気もなおせるんです。ダスカロスのように足短い人治したり、背骨が悪い人、背骨を入れ替えたり、それが許可がなければできないこと。許可というのが、精霊、大天使達がやっと彼らの兄弟と同じようにきれい、彼らと同じように大天使として認めてくれるということ、そうすると本当のサイコセラピーというのが創造気を使いながら、またいろいろな方法があるんですけれども、一番メインの方法がアチューンメント、波動をあわせて相手の人のどういう原因で病気になっているかわかるということ。

病気というのは必ず原因と結果の世界。現代科学は残念だけれども、結果だけを治す。結果だけをはずす。原因を探していない。原因はだいたい私たちのエソテリィック体の上にあるんです。
エソテリィック体というと潜在意識、潜在意識の中にあるんですね。そして現代のサイコセラピストが一番間違えてる方法を使っているの。その患者さんの苦しんでいることを言わせている。そしてその患者が自分の辛いところ、苦しいことを言う。そうするとその人は余計悪くなる、どうしてか?エレメンタルどんどんまた強くなる。また泣き出したり、また痛んだり、また思い出して、一番使っちゃいけない方法なんですね。
サイコセラピストが、その辛い思いをさせないでその人の弱い所だけをみつけて、たとえば、あなたの病気の原因はもしかして自己憐憫かもしれない。どうして自己憐憫があるの?それを調べていくんですね。
自己憐憫をはずしたら、自己連銀、安全ピンですね。心に引っかかっている安全ピンをはずしたらその人は自由になれるんですね。

自己憐憫って一番気を使う ナンバーワンの弱点ですね。私たち苦労させるもの
ものすごく気を一瞬につかうんですね。自己憐憫って奥が深いものですよ。
どうして自分が可哀相と思うんですか?みんな。
自分が生きたい、想像した人生を生きることができなかったから。私はこういうはずじゃなかった。私はもっと豪華な人生を生きるはずだった、ということ。
自己憐憫は奥深くにプライドが隠れているんですね。よく確かめると。やはり鎖のように全部繋がっている。引っ張り出すと奥まで原因を探す。プライドがある人自己憐憫におちて、自己憐憫があると身体にホントに文句として毒があるんですね その毒がどんどんどんどん身体の中にはいって私たちを病気にさせる。

全部病気は原因と結果。でも原因をとらなければいくらヒーリングしても無駄なんです。原因をはずしたら自然に治ることがもあるんです。だからこの原因を探す方法がアチューンメント。波動をあわせる。
波動をあわせると一瞬にしてその原因がわかる。そういう練習しなきゃいけない。
その練習というのはどうやってやるの?やっぱりエクササイズ。
エクササイズは私たちを強くさせる方法なんですね。集中、それから観察、冥想。そして練習によって私たち強くなる。意思が強くなる。
だから練習なければ私たち何もできない。意識的に生きることもできない。
エクササイズというのが私たちの意識を高くさせるものなんです。
だからエクササイズ、私たちがここでやっているようなエクササイズがとってもためになるんです。どうしてか?
意識的に運動気 使う、刷り込み気 使う、それから、感覚の気 使う。そして自分が内省しながら掃除する。そして毎日練習によって本当のサイコセラピストになる。
練習しなければ いくら人が良くても、キレイでも、心純粋でも、治せないんですね。

やっぱり練習、練習、練習、と勉強。繰り返し繰り返しによって私たち、深く入ることになる。
人生の秘密、そして人間の秘密、全部秘密なんですよ。でも疑問がなければどうやって私たち、この秘密を解かすことができるの。真理の探究者がものすごい大きな疑問じゃなきゃダメなんです。自分自身ね。何でも疑問することによって私たち原因とか見つけることができるんですね。人生の原因、喜びの原因、不幸の原因、原因が種なんですね。人間の原因、人生の原因、マインドの原因、疑問が無ければ答がきませんね。疑問するのは自分、答えするのは自分、ということ。それが自分との対話。どうしてか?自分のなかに答全部あるんです。

よく言いますよね。「自分の中に神が存在している。」これはもう大間違い。私たち自身、神である。理解して欲しい。自分の中に天国ありますけれども、ホントは私たち神自身である。その神、絶対無限の存在の多重性の中に存在している私たち、全員絶対無限の存在になる。人間だけでなく大天使達トータル、ホーリーモナド、神でもたくさんないんですよ。ひとつしかない。いくつの表現がありますけれども、自分が増やすことによって意思の喜び感じますけれども、だけど自身持って欲しい。どうしてか?私たち神になるんじゃなくて、私たち神になってるんです。もう神である。ただ忘れているだけ。
ここが勉強していることが、なにかなるんではなく思い出すことだけなんですね。自分の中に全部秘密の疑問と答があるんです。だからどんどん私たち、内的知識と出逢うことができるんです。そのために私たち冥想しなければいけない。

 カルマ=勉強 

冥想が15分、エクササイズ15分でいいんです。それ以上やると危険があるんです。
前も話したように、花にお水をあげすぎても花が腐るんですね。だから人間ちょうどいい量は15分、20分、せいぜい30分ですね。一日。そして夜寝る前に5分の自己分析。寝る前に5分で良いんですよ。

今日はどうしてこういう状況になったの?どうしてイライラしたの?どうして心配してるの?どうして今 鬱病になった?どうして悲しんでいる?それ原因を探すこと。自分の中に隠れているから、自分しか知らない。人に聞いてもしょうがないですねぇ。やっぱり自分しか答えられない。
どうして落ち込んでいる?それ大事な質問ですよ。それ答えられなければ寝ないほうが良いと思いますよ。寝ると悪い夢みるんですね。 


やっぱり、なぜ落ち込んでいる、何が原因?。この人、こういこと言われたから落ち込んでいるんじゃないか、とか あるいは、足が痛いからこうなったか、いろんな原因があるんですね。でも原因の原因の原因の世界がありますから奥を掘るんですね。そしてやっと種をみつけるの。
もしかして自己憐憫、もしかして憎しみがどこか隠れている。 

じゃなんで人を愛せないのか?なんで愛がないのか?なんで人と自分をいつも比べるのか?
これ大間違いですね。じゃどういう風に正しく生きる? やっぱり勉強ですね。勉強しないとこういう正しい考えが自然に一日で生まれないですね。
人を愛せないというのはライバル意識があるということ。ライバル意識というのはジェラシー、ジェラシーというと、自分が人と距離がある。区別している。ホントは愛というのが近い家族、友達だけではなく、知らない人でも愛することができる。
出来ますよ。会ったこと無い人、自分の家族と同じくらい愛することできる。どうしてか?私たち、お互い、自分なんですね。絶対無限の存在が自分を投影してホーリーモナドつくって人間生まれる、あるいは大天使になるんですね。みんなひとつなんですね。
 
一度ダスカロスのところ、一切歩けない人が尋ねたんです。ドイツの方。そしてダスカロスが見た途端にわかったんですね。とっても思いカルマ持っている。だけどどうしても手伝いたいから、原因を教えればその人が治るんじゃないかと思って、その人に原因を教えたんです。あなたは前世でナチスの人で、いろんな人を殺したり、蹴飛ばして背骨折ったり、骨折ったり、たくさん悪いことしていた。ある日、あなたこういうことをやるのは正しくないと意識してアドルフ・ヒットラーに直接反対意見言った。こういうことは良くないんじゃないかと怒って言ったんだけど、周りの人達が、お前は裏切り者だから自殺しろとビストルをよこしたが、その人は拒否をした。で、他の人に殺された。でも、死ぬ前に少しでも彼が少し正しい考えをするようになったんですね。今回、頭以外100%動かない。そういうことを教えて、「私は実はそういうことを知っていまして、毎晩夢をみていたんです。」と彼は言った。
そして、ダスカロスは名前まで教えてあげたんですね。たぶん歴史の本読むとみつけれることできるかもしれない。そして、それでも少しカルマを理解させて勉強させて、ダスカロスの力で足の指、手の指、ちょっとだけ動くようになったんです。でも許可がそこまでだったんですね。そして、その人また来年、来て勉強すればもしかして100%治る可能性があるんですね。

カルマ=勉強ですね。勉強しなければカルマが許されないんですね。勉強すると自分のカルマが軽くなるんです。悪いカルマがね。病気になるということがひとつの勉強。だからヒーリングしてもしょうがない時があるんですね。直接手当てしてもなにもならないの。その人勉強しない限り、結果ゼロですよ。そうすると治すより口で説明することが大事。
口で説明することが大変な役目です。どうしてか。人間変えることできる。人間のパーソナリティ 思いっきり変えることできるんですね。どっちが難しいと思いますか?人間のパーソナリティを変えるのか、ひとつの病気を治すか。
病気治すの簡単です。人のパーソナリティ治す、一番難しいこと。どうしてか。何十年生きた結果なんですね。パーソナリティ、まぁ何千年かもしれない、何百年かもしれない。その結果をヒョッと替えるというか全部入れ替えるというのは 新しい情報入れてそのまま、その人、頭のなかで理解して謝って人生もう一回スタートすること、例えば40歳の人50歳、70歳、どんどん年をとると共に、どんどん難しくなるんですね。もうロックしちゃうから。

しゃべるのは大変な役なんですね。その理解させるの。
理解させて、疑っちゃいけないですね。人を傷つけちゃいけない。それがとってもデリケートなしごとなんですね。人を理解させるということ。そして理解する時に素晴らしいこと起こるんですね。
突然その人の頭のなか、カチャンと言う音が聞こえるんですね。わかった、ということ。すごい幸せなことなんですね。人は自分の勉強わかった時に大天使はもうみんな大騒ぎですね。みんな喜ぶんですね。
聖書の中に書いてある。人が帰って来る時に、大天使達が大騒ぎ、ビッグパーティーやるんですね。ものすごい喜びがみんな感じる。

だから、一人でも自分のレッスンを理解させてあげるということ、一番のヒーリング。だけどやってるサイコセラピストが謙虚じゃないとダメなんです。上からやって、偉そうにやればみんな逃げる。
愛が必要。何をしても愛があると人集まってくる。愛があれば、みんな信用される。下心なければ本当に全員から信用される時がくるんですね。 どうしてか、信用がなければ患者さんから治りません。そして信用なる方法がやっぱり愛情ですね。愛情あげるとその人安心して心ひらくことができるんですね。

私たちサイコセラピストになるのが大変な道なんですけどね、だけど、そこまでいくのやっぱりマインドの使い方、マインドを正しく使えないと、どこまで届かないし、なにもできない。自分の周りの人に迷惑をかげる。そして悪いエレメンタルを毎日つくることだけですね、だから痛みというのが私たち、自分でやっていること。だれの責任でもない。理解があって智慧がある人は痛みが少ないんですよ。本当に。
すごい苦しんでいる人、自殺するまで、やっぱり考え方の問題なんですね。

自殺って日本でとても多いけれども、みんな理解しなきゃいけないのは、せっかく貰った命、それを捨てるとういこと、とっても失礼なことなんですね。どうしてか、このからだがパーフェクトなんです。大天使達、精霊が完全に作ってくれている。そして私たち、それを捨てるということがとても無駄遣い、失礼なこと、でよく考えてみると、身体は私たちのものではないんですね、借りているもの。私たちのものではない。貸してくれてるもの。ということ、尊敬しなきゃいけないの、この身体と命。
で、逃げる道ないんですよ。誰も自分のレッスンから逃げたことないんです。永遠という時間がありますから、今自殺しても次の来世、また同じ点から始まるの。逃げられないの。たとえば自己憐憫で自殺した人、また次の来世、また自己憐憫から始まるんですね。永遠と続くんです。 自分のレッスン覚えればその場で消えるんですね。痛みが。だから一番の方法はマインドの正しい考え方 こんな貴重なものないんですね。
でもマインドを正しく使える方法が、残念だけど誰も教えてくれないし、社会、学校、教会、寺、家族でも、誰も教えてくれないんですね。自分で覚えるもの。で、自分で覚えるのがとっても大変。だから必ず教えてくれる人いないとなかなか一人で無理ですよ。教えが必要、知識が必要、智慧が必要、そしてまた、集まる場所が必要。こうやって集まると私たち全員一緒に勉強できる。勉強しなければどうやって正しく考えることできる。

たとえば自分のエゴイズム、どこにある?どうしたらなくなる?自分の中にどうしてこんなものがあるの?それはとっても多く深い勉強しないといけない。エゴイズム、問題が私たち心が痛い思いをするというのがエゴイズムのせいなんです。
普通の人、エゴイズムと自分、エゴイズムとパーソナリティー、区別できない。私たち、本当はプレゼントパーソナリティーではないの。魂ですよね。

魂があって影があって、私たち、影ではなくて光です。だけどみんな自分のエゴイズム、あるいはパーソナリティー自分だと思っている。だから問題起きる。区別できたらとっても自分が自由になる。区別できないというのが問題になる。で、どうして区別できないのは、やっぱりちゃんとマインドをつかえないから。マインド正しく使うとそういう区別できるようになる。どこが自分、どこが自分じゃないということが区別できるようになる。 

今日理解して欲しかったのはマインドの使い方、どんなに自分の運命決まる。あるいは、カルマ、どうしてか、マインド、正しくない方法使うと人間、自分の地獄つくるんですね。正しく使うと自分の宮殿をつくるんですね。素材同じですね。宮殿は水、石、メタル、木をつかうんですね。同じ素材、刑務所作るんです。だけど、思いが違う。思いによって、マインドの使い方によって、刑務所つくるか宮殿つくるのか、自分の責任なんです。
人間が自分が今どこにいる、ということ、どこに目指して歩いている、その距離、そしてまたそこまで届く方法、乗り物、車だったらどういう車、どういう自転車、歩くのか、そのたどり着く方法が自分のアイデンティティなんですね。自分のアイデンティティわかる人、非常に少ないですね、自分のアイデンティティというの、セルフコンシャス、自己認識、自己意識ですね。

私たち、たくさんのアイデンティティあるんです。エゴイズムのアイデンティティ、プレゼントパーソナリティーのアイデンティティ、魂のアイデンティティ、いろんなアイデンティティがあるんですけども、どこか繋がっているんですね。ひとつの線なんだけれども。それわかることによって、私たち、どうしたら良いの、この人生で、わかるんですね。なんのために生まれたのかということがわかる。誰でも自分の指紋を持っているんですねぇ。身体の。それと同じく魂の指紋があるんです。魂の色、魂の資質、みんな魂一緒だけれども微妙に違うんです。私たち、いろいろ才能、得意なことがあるんですね。それが偶然じゃないです。それが私たち、ターゲットに届くための乗り物なんですね。これをわかるためにマインドを正しく使わなければいけないんですね。


マインドの正しい考え方、私たちを自由にさせる。自分の欲望の奴隷の時間が終わることになる。そしてやっと私たち、自分の身体のマスター、支配者になる。そこまで行かないと私たち、生きてる意識が、あるいは自己意識が生まれないんですね。
自分のどういうふうにマインドを使っているかいつもチェックしないといけない。
チェック足りないですね。5分ずつでもいいんです。今私の気持ちどういう気持ちなのか。落ち込んでいるか喜んでいるか、いつもチェックしないといけないですね。落ち込むとき、それをストップ、禁止にすること。絶対ネガティブなものを自分のなかに許すことはいけませんね。やっぱり窓、ドア、全部シャットアウトしなきゃいけない。

私たち、いつも中から外にむかって生きているの。中から見張って外へ一生懸命すごい興味を持ちながら生きているけれども、本当は中を見なきゃいけないんですね、中が一番大事、そこが宝が隠れている。
集中しながら自分が何を考えている、何を感じているか、毎日確かめていくとマインドの正しい考え方と繋がるんです。是非、毎晩、内省してください。自分のマインドの使い方、正しかったかどうか。そうすると間違えても、今日は間違いいっぱいしたと思っても、許すことが大事ですね。自分は子供ですから、自分の子供、そして愛情をもって母親のように自分の子供を一生懸命勉強させて育つんですね。

講義1日目   講義3日目

20071005

inserted by FC2 system