ちょっと三井寺

また朝早く目が覚める。そしてチャッチャッと用意して、三条京阪から大津へ向かった。
三井寺に着いたのは7時半くらい。この前、12月にここに訪れた。その時は紅葉の季節。
今回は新緑の季節 青葉が美しい。
琵琶湖疎水を見つつ、三井寺へ。まずは天智創建の長等神社へ。山門がすごい。 
 
神様も幸せでありますように  
 
 神様も幸せでありますように
 
神様も幸せでありますように

 
向こうに琵琶湖が見える
 
神様も幸せでありますように
どんどん登っていくと、碑があった。でも誰も訪れていなさそうな感じ。草ボーボー 
 
 オンロケイジバラキリクソワカ 十一面観音さん
 神様も幸せでありますように
 
神様も幸せでありますように
 
 
 

   
 

天智・天武。持統の産湯を使ったと言われる井戸
 

弁慶が引きずったと言われる梵鐘
  
 
ひととおり見たから帰ろうとするが… あーー 肝心なところをまだ見てないじゃん!どこにあるのか?
以前、つもり劇場でなにかに言われたこと、それをやりに行くー
あーあったあった、これ?? 他にもいろいろあるみたいだが、とりあえず三井寺ではここか。
 

 すぐ傍にある三尾神社へ ここはウサギさんがいっぱい
 
   
   
   
 
神様も幸せでありますように
 
神様も幸せでありますように
 
神様も幸せでありますように
 
三尾神社満喫後、石山寺方面へ、とも思ったが、
今回は戻って御陵へと向かった

鞍馬へ  天智天皇陵
2010720

inserted by FC2 system