ちょっとだけ天橋立 

なぜか夢にでてきた天橋立。今回、これもなにかのタイミングなので、チラリと寄ることにした。

14時12分の天橋立発普通列車に乗らないと間に合わないから、まぁ12時半くらいに天橋立についてちょこっと観光することにした。とりあえず天橋立明神に行けばいいやと思ったから1時間くらいの滞在でいいだろうと思ったからだ。しかーし、もっと早いのにしたほうがよかったかも・・・
予定通り到着〜 日本三景、いわゆる日本を代表する観光地だろうに、そのわりにはずいぶん小さい駅だ。
観光案内所があった。いつもなら地図やらパンフレットをもらう私なんだが、なぜか地図がなくてもわかるだろう、などと妙な自信で天橋立方面に歩き出す。
ちょこちょこっと店が並んでていよいよ天橋立松並木へ。
海はきれいで続く砂浜も美しい。あっという間に天橋立明神に到着。
うーむ。これかぁ… これはやはり渡ったところの元伊勢籠神社に行かないとなぁ・・・と思い、標識をみると3.5q。

時間的にビミョーだが、まぁなんとかなるか?!
天気もよくしてくれたし、これは行かなきゃーとすいすい歩く。

元伊勢籠神社
1時過ぎころ到着〜まだちょっと工事中という感じだったが なかなかカッコイイ〜
あとから知ったのだが、天橋立はこの元伊勢籠神社の参道だったということらしい。神社の他に家やらなにやら建物がない風景を考えると、なるほどかっこよすぎる〜〜〜 どうやら私は海と鳥居という絵にものすごーく感動するらしい。昔から大好きだもんなぁ。
超そそられる鳥居と社!
ホント来た甲斐があったぞ。夢でみたものを殆ど覚えていないが、まぁ天橋立の神社にはかわりない。っていうかなにげに2000年だし、竜神さんだしぃ〜 天気がいつもなんとかなってるしぃ〜
うーむ、なんだか意味不明になってきたが、なんとも気持ちの良い所だった。

この神社をとおりぬけた先にケーブルカー乗り場などがあって、そこから山の上のほうに行くと有名な股覗きの展望台があるようだ。観光バスが到着し続々観光客がやってくるに、続々ケーブルカーから降りてくる観光客。
結構な人通りになるのだが、これもなんだかタイミングよく団体の合間をぬってお参りすることができた。ありがたい〜

お決まりのおみくじをひく。
その時は読まず、冥想合宿が終わって帰り列車の中で見たのだが、これまたまぁタイムリーな的を得たメッセージだった。いつものことながらホント面白い〜
なかなか味のある魔除狛犬。鎌倉時代に作られたらしい。

わー 竜神さんだ。狛犬じゃなくてなんていうのかな?

速攻で見てまわり、とはいっても真名井神社には行けず籠神社をチラリと見ただけ(15分くらいの滞在)だったか、なぜか結構満足。
その後は連絡船にのって12分で向こう岸へ。で、知恩寺文殊堂へ。
ニャンコがいて可愛過ぎーー

ほんのチラリとみて駅に向かい無事予定の列車に乗る。
ひゃー青い1両列車じゃん!整理券とるとかいってバスみたい。

お宝
なにかおもしろいものはないかと神社グッズ見物。
あっ!巫女が踊る時に持ってるような鈴がいっぱりついてるやつ、神楽鈴?発見!
以前ネットで買おうとして検索したら2万円〜などと書いてあって断念。おもちゃみたいなのでいいから安いのはないかなーと思い探していたのだが、なかなかみつからずで、なんとこんなところで〜!
大5千円、小2千円があり、比べるとたいした差がなかったので小2千円を購入。いつもながら、こんなもん買ってどうするんだ?と一般的に思われそうなものが私にとっては結構お宝だったりする。これはカナーリ前から欲しかったからすんごく嬉しい〜しかも、夢でみた神社、竜神さんもいる神社のやつだしぃ〜 妙にテンション上がりまくり!

20080608

inserted by FC2 system