天智が作った寺

太宰府駅からまほろば号に乗って観世音寺へと向う。このバスは安くて便利。一回100円だが、一日乗り放題チケットが300円だ。この券で特典を受けられる施設もある。
観世音寺は天智天皇がママの斎名天皇のために建てた寺。お宝満載だった。
完成まで80年以上もかかっているのはなぜだろう?

観光客はチラホラ…なかなかすごいのにこれってどうなのかなぁ?
 

 
 神様も幸せでありますように

国宝の梵鐘 野ざらしなんだけど良いのか??
 
 お宝満載。入館料は500円って書いてあって、えーどうしようかなぁ・・・と止めようと思ったら、
まほろば号一日チケットがあると300円になったので、入ってみた。 しっかし、ケチくさいなぁ ぢぶん〜
とにかく、ここは見ておいて良かった。なかなか迫力のあるものばかり。

となりにある戒壇院
 
 
 神様も幸せでありますように
 
鑑真さんの供養搭があった
 
今回もいろいろな鳥があちこちで登場〜

天満宮ではそれほど見れなかった梅がここでは咲いていた

近くに日吉神社があった。
 
 神様も幸せでありますように
 
次は高ちゃんもいたことのある太宰府政庁跡へ向う。って、ってすぐ隣〜

いわくらにビックリ  太宰府政庁跡
201102228

inserted by FC2 system