京都&大阪 一人旅

4月に桜を見る予定で2泊3日で京都旅行を予約していたのだが地震があって、まぁそれでも大丈夫だろうとは思いつつ… ハイヤーに聞くと、「行っても良いがそれどころではなくなるぞ」などと言う。好きなようにしろと言うと思っていたのに、意外な答だった。

で、これはちょっとと思いキャンセルをした。 それでしばらく経って、鞍馬のウエサク祭に行きたいなーと思い、調べたら今年は5月17日、じゃぁこれにあわせて一人で行こうと急に思い立つ。
最初は17日から3日くらいと思っていたのだが、せっかくだからと天橋立や大阪の晴明ママの神社も行こうと、となると、夢でみた生田神社にも行きたいと思い、結局4泊5日の旅を計画。
2011年5月15〜19日で京都&大阪満喫の旅となった。
新幹線は天橋立往復で往復割引で3万円ちょい。スルット関西3日間が5千円、そして京都一日乗り放題1200円nで、交通費は殆どこれでまかなった。
ホテルは立地的に便利な、以前泊まった京都ユニゾを予約。ホテルのサイトから予約したら結局一泊3600円、4泊14400円ととーっても安くあがった。部屋も大通りに面しいて窓がある日のあたる明るい部屋だった。
宿泊費と交通費で5万円ちょい。食費は一人だと殆ど要らず。朝昼は食べないし、まとまったディナーは1回は友達と会った時のみで、他の3回は欲で551をちょっこし。丸一日なにも食べない時もあった。
でも神社めぐりはお腹が空かないし、必要性を感じないんだよねー
大阪に行ったから、たこ焼きとかお好み焼きくらいはつまもうか、とチラリ思ったけれど、時間ももったいないから結局食べずに終わる。一人旅だとここらへんがテキトーに済ませられるわけだ。
朝も行く時間にあわせて起きるようになっていて、用意できたら即出かける。食事の時間がとくにないから、そのぶんあちこち行けることとなった。とはいっても、やっぱり時間はいくらあっても足りないわけだが、今回行くべきところには うまいこと巡れたと思う。

特にお土産も買わないし、ご飯もあまり食べないとなるとお金をあまりつかわなそうなんだが、普通と違って私は神社グッズをあれやこれやと買ってしまう。今回は気がついたら最後には1万円札がなくなってたから、余計に持ってきていたつもりなのに、我ながらびっくり?!なんだらかんだらで3万円以上使ったかも。それさえもちゃんとわからないいというのも頭おかしすぎるな。

今回も護り導かれた旅となった。
上に委ねてまかせて安心〜 あまり自分自身はなにも考えない方が良いということがつくづくわかった。またさらに念押し、確認となった。余計なことは考えず、様々なサインを見逃さず気づいていけばなにも煩わされることなく、心地よく巡れるものだ。

今回はまったく天気予報などを気にせずに行ったが、素晴らしいお天気、でも雷&豪雨もあり、それがなんとも絶妙なタイミング。
なにもかもうまいことできていた。もうなにもかもありがたい。感謝しかない。
前回同様、また不思議な数の並びのチケットで京都へ向かう。
天気も晴々、気分も良い。
予定通り京都に到着、そして、はしだて1号で天橋立へと向かった。

今回はあちこちでステキな御神木様に出遭うことができた。もう感謝感謝ばかりの旅となったーー

20110611

 天橋立へ

inserted by FC2 system