天智 そして天武が作った神社

福岡空港から地下鉄で天神まで。空港から町が近いのは便利。まずは太宰府に行く予定だったので、天神で西鉄に乗るために下車。聞いていたとおり大都会だ。
西鉄天神駅に行くのに、とりあえず地上に出ようと登った階段の踊り場に最後の晩餐! わー オヤジさんかっ!

西鉄天神駅の切符売り場近くにあるロッカーに荷物を預けて都府楼に向った。
ラッシュ時間でそれなりの混雑だが、何が違うかというと歩く速度。のんびりしてるなぁ〜

そういえば4歳か5歳くらいの頃、長崎であまりの歩く速度の遅さにイラついたことがある。九州の人はノンビリしているのか?こんな感じだと良いねぇ。
 
道真公って 子供の頃 こういう髪型してたの?
普通列車に乗り出発。左の方からなにやら大きな声が聞こえる。ひゃーでたよ、文句だ。なにやら腹立たしいことがあったらしく、たまたま居合わせた前に座っている人に語っている。おめー うるせーよ!
怒り満々だ。あぁ、我正しいって考え、プライドが高い人ってあれやこれや腹を立てて こういうことになるんだな、大変だなーって思いつつ、15分くらいそれが聞こえてきていた。野球ファンらしく遠くまで見に行った帰りなのだろう。女があれこれ文句行ってる。駅員になにか言われた模様。ふざけるなって感じでしゃべるしゃべる。話は役所のことになりそこでのトラブル、役所の人の仕事に取り組む姿勢に対する文句。窓口で嫌な思いをしたから文句を言っている。そして自分のすきな野球の話。斉藤投手を褒めて、あぁでなくてはいけない云々熱く語っていた。

いやぁ、全ては自分が引き寄せていることなんだよね。印象的だったのが、あの怒りエネルギーをワーーーっと出しまくりの様子だ。キモチワルイなぁ。って、まぁ自分も前は怒り満々だったから、こういうことだったのか。恥ずかしい〜
その女が降りて、車内は静かになった。旅先ではいろいろ見せられるが、まずはこれですかい。

二日市の手前の駅、都府楼に到着。そこから太宰府コミュニティーバスのまほろば号に乗って竃門神社に向った。
まほろば号がこの地域を走っていて結構便利だ。
こりゃ何の絵だ?って思ったら、鷽か〜

都府楼駅から太宰府に向うバスは太宰府政庁跡や観世音寺などの前の道を通るので車窓から見物しながら行ける。ここで高ちゃんは過ごしたのか〜などと妄想飛びまくり… 観世音寺は天智がママのために作った寺。ということは、海ちゃんもここらへん来てるんだよね。などと思いつつ、あたニヤニヤ妄想…
不思議な気持ちに〜

あれ?すげー大渋滞?? 博物館でのゴッホ展の影響でもあるらしい。予定よりも20分ほど遅れて竃門神社に到着〜
なんだか気持ちいいなぁ〜

太宰府政庁跡
単なるのっぱらだよね〜
 
 
神様も幸せでありますように
 ここは太宰府の鬼門にあたるところで、天智天皇がここで祭事を行ったとか。そして、天武天皇が社殿を建てたらしい。なんかビックリ〜 まず海ちゃん関連とはビックリ。

この竃門神社は 縁結びの神社として紹介されているが、天智やら天武云々のことは、ここにきて神様ボードをみないとさっぱりわからない。

祭神はタマヨリさんと、神宮皇后、八幡さん
うーむ、これでなぜ縁結び??
縁結びとして紹介されているから、乙女がちらほらお参りしていた。

この山は宝満山、修験道の山らしい。修験と聞いてこれはなんとしても登らなきゃーと思ったが、そんなことをしていたら後が廻れないので今回は断念。
整備された山道が奥宮まで続いているからハイキングコースとして誰でも登れるようだ。また来いよ、ってことか〜

今回は登らずここだけお参り。

九州は木々がこれまた素晴らしい〜!
 いつもお世話になっているスサノオにご挨拶
 
神様も幸せでありますように
 この水鏡に姿を映して願うと叶うらしい
五穀神社
神様も幸せでありますように

なんとも趣のあるステキな神社だった。やっぱり山があって木々があるのが気持ちいいのだろう。

満喫の後は太宰府天満宮へと向う。
バスは1時間に2本、30分おきに来るはずだが、バス停に行くと出たばかりか?
でも渋滞のため遅れているからと、ちょっと待っていたら10分もしないうちにバスが来てくれた。

いつもながらありがたいなぁ〜

九州再び  東風吹かば
20110227

inserted by FC2 system